トラブル&整備記録



2005年4月(ガラスに小石が当たりヒビが入る)
約70キロで走行中、対向車線のトラックから小石が飛んできてフロントガラスの真ん中に命中しました。ヒビ(スターブレーク)が入り大きさは1cm程度でしたのでディーラーに依頼し補修していただきました。費用は12600円・時間は4時間程度で済みました。ほとんどわからない程度になりました。でも前車から計算すると石当たって修理依頼した回数は今回で5回になってしましました。宝くじ当たらないのに・・・・


2005年6月(息つぎ加速再発!!)
部品を約15種類(インジェクション・排気系部品・センサー・ECU(コンピュータ)他)ごっそり交換・・・・・・・・ディーラーへ入庫し約2週間かかりましたが今回は入庫時暑い時が多く現象が完璧に出たそうで、エンジン以外は部品は新品と思えるほど換えたそうです。納車後暑い日が少なく確認が出来にくいですが今のところ現象は再発しなくなりました。完治したと思われる。   


2005年9月 ブレーキパッド自分で交換
前回ディーラーにてパッドを2万キロで減っているといわれ交換しました。
今回も前回の車検の時に”パッドが減ってきてます残り4ミリ”と言われたので交換するといくらか聞いてみると15000円以上との回答。
さすがにもったいない感じがしたので自分で交換することにしました。(詳細はブレーキパッド交換記録にて)
でも外してみると今回は車検から5千キロ走行したし、交換してから2万5千キロ走行しているのでほとんど無いと思ったら大間違い!
残り8ミリもすべてのパッドで残っておりました。前回も本当に交換時期だったのか疑問に思えてきてしまいました。
交換してみると今までの純正品よりタッチがいい感じがしました。
とりあえず交換してもったいなかったけど満足です。


2005年12月 フロントガラス自分で補修。
またなんですが国道を60Km/hで走行中突然フロントガラスから”ピシッ”っと鈍い音。
フロントガラスがかなり汚れていたので恐る恐るウォッシャー液をかけてワイパーで拭いてみると、ガラスの中央付近に汚れのようなキズのような物が見えました。
目的地に着いて確認すると嫌な予感的中!直径2ミリ・深さ1ミリ程度ですが欠けていました。
触るとザラザラとしてこのままだとワーパーゴムを傷めそうな予感がしたので購入しました。

ヒビが入ったのではなく欠けだったので取り扱い説明書の使い方はしませんでした。
1.まず傷口にブレーキクリーナーを吹きかけ洗浄し、そこに液を垂らして付属の透明のプレートを空気を抜くように貼ります。
2・太陽光を40分位当てますと固まりますのでプレートを剥し、固まった液を付属のカッターでガラス面に垂直に当て削り取ります。
さて問題の仕上がりはといいますと指で触ると凹んでいるのが判りますが、表面がツルツルになったのでたぶんワイパーゴムは傷めないと思います。
見た目も少しだけ目立たなくなったと思います。


2006年2月 フロント足回り部分から異音 
実は先シーズンの冬より寒い朝又は夕方に車体が完全に冷え切っている時に段差を通過すると、フロント足回り付近から”バシャ!グシャ!”などと音が出て、しばらく走ると音が消えてしまうという症状が出ていました。
気になっていて車検の時に修理依頼したのですが、3月末で暖かくなってしまって現象確認できなかった為戻ってきてしまいました。
今年はさすがに寒い日が多く現象が再発した為、1週間車を預けて確認してもらったところ、スタビライザー・ブッシュ周辺から音が出ていることを確認できたそうで部品交換とグリスを塗布し直りました。
いろいろ音が出そうな所を走ってみましたが、完治しました。


2006年4月 12ヶ月点検実施!
購入してはや4年。点検の時期が近づいてきましたのでWebより申し込みをし、点検をしてきました。
点検+オイル交換で基本料金は15750円+各種割引があり 13650円(オイル代無料)でした。
この値段は高いのか?と思いましたが、前車(サーフ)のT社ディーラは確か基本料金が約11000位だったと思いますのでオイル交換して
この金額なら普通なのかなぁ〜と思ってしまいました。


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