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一年点検をしてかれこれ半年。
今回はとても乗る機会が少なかったので丁度6ヶ月点検と重なりましたが、
今回はオイル・エレメント交換のみしました。費用は割引含めて5400円でした。
余談ですが待ち時間の間に新型の23T試乗しました。
トルクフルでいい加速をしますしハンドリングもなかなかGoodでした。
ただ床が低くて乗り易かったのですが車幅が大きいはずなのですが
室内はMy MPVの方が広かったです。
なかなかいい車だと思いました。 |
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去年の年末くらいからカーブを曲がるとシートのお尻付近が気持横にズレる現象が発生。
前後に動かしたりダイヤルを回してリフトアップしてみたけれど全く解消せず。
下を覗き込んだらシート本体側より発生しているみたいなのでディーラーにTEL。
結局レールに接触する付近から経年劣化によってガタツキが発生していたので応急処置で固定してもらいました。
でも過去乗った車はこんなことなかったのになぁ・・・・・・
とりあえず無料で処置してもらいました。 |
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またもディーラーで車検を受けました。総金額148,400円(自賠責30,830円・重量税50,400円・印紙代1,100円を含む)主な交換作業としてオイル(無料)・LLC・ブレーキフルード・発炎筒 点検清掃。追加で依頼した項目は前回同様下回りの塗装を依頼しました。特に交換する部品は無いとのことでした。バッテリーが新車に搭載された物のままであったので心配でしたが全然問題ないとの事。安心しました。 |
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1・前回冷間時に段差を通過すると異音が発生していたが今シーズンも再発。
ブッシュの交換とグリスアップでこちらは完治しました。
2・ハンドルを切るとコリコリと異音が発生していたが
ドライブシャフト交換で完治したと思われる。
経年劣化で多少は仕方ないと思っていましたが素早いディーラーさんの対応で修理していただきました。
これで当分の間安心して乗れます。(現在走行距離約6万キロです) |
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最近高速をあまり走ることがなかったので気づきませんでしたが
特にハイスピードで高速を走るとハンドルがブルブル震える現象が起きていました。
別に足回りに強い衝撃を与えたりホイールを擦ったりした事がないのにそういう現象が出たのでホイールバランスをディーラーで4本共に取り直してもらいました。
(4本で税込み4,200円)
状態を聞くとウエイトが5〜10グラム位狂っていたそうです。
今まで低速域は大丈夫だと思っていましたがディーラーを出てすぐにハンドルの安定感の違いに気づきました。
お盆で帰省した時に高速を使いかなりハイペースで走ってみましたが
ハンドルのブレは一切無く片手で手を添えるだけで充分な安定感に変わりましたし、
カーブでもハンドルを切った方向に素直に曲がりとても満足しています。
前のタイヤの時はこんなことなかったので昨年交換した時に既にバランスが狂っていたのかなぁ・・・・・・ |
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私のMPVはボディーが赤で内装色がベージュであります。
室内が明るくてとても良いのですが、汚れが付きやすくという欠点があります。
過去マジックリンや窓用のクリーナーなどで拭いても黒ずんだ汚れが全然落ちず諦めていました。
ところが他車種のあるHPを偶然みていたらベージュの内装の汚れが落ちないという同じ悩みの書き込みあり、
よく見ているとスポンジの”激落ちくん”を使えば落ちると書いてあったので早速実行しました。
家にあったのが激落ちくん”ではなくダイソーの100円ショップのまがい品を使用して落としてみましたが、
写真の通りに見事に落ち元のキレイなベージュが復活しました。
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