|
少し時期は早かったのですが12ヶ月点検をしました。
理由は前回オイル交換してから1年・6000キロ無交換状態だったのと
ベルトが時々キュルキュル鳴るようになった為でした。
ベルトは調整でできそうでしたが距離が約70000キロ弱で
点検時に交換だと部品代込で約8000円ベルト交換のみ依頼だとプラス3000円と言われたので
思い切って交換しました。
交換した物は、オイル・オイルエレメント・エアコンフィルター・ベルト2本でした。
ベルトは想定内でしたがエアコンフィルターは想定外で、
ほこりや花粉だけ除去できる物約2800円と新車時装着されているホルムアルデヒドも除去できる物が6300円。
悩みましたが6年使えたので後者の新車時装着のタイプにしました。
点検費用も含め合計で32000円。
足を固めのショックに替えようと思っていたのですがもう少し先になりそうです。 |
|
|
|
|
数ヶ月前から数日開閉していないリヤハッチやスライドドアを開けようとすると
ゴムパッキンが貼りついてしまい開けるのに、ひと苦労する事がありました。
購入6年目ですのでそろそろゴムパッキンも傷む頃ではありますが
交換するのはもったいないので
ゴムパッキンにひび割れや劣化を防止するポリメイトを塗りました。
”アーマーオール”でも可。
塗って変わった事は当たり前ですがドアの開閉が軽くなった事と
走行中スライドドア付近から時々音が出ていたのですが、
すべて治まりました。
たぶんボディーの振動を貼りついたゴムパッキンが
スライドドアに振動を伝えていたと思われます。
ドアを開けた時に”ベリッ”と音が出るようでしたら
是非試してみてください。
くれぐれもベトベトにしないように乾いた雑巾等で拭き上げてください。
塗装面を傷める恐れがあります。
|
|
|
|
|
旅行中千葉県浦安付近を走行中勝手に純正ナビが再起動がかかってしまい
そのまま問題なく動くようになったのですが、
2日後横浜ベイブリッジを走行中ナビの電源が突然落ちてしまい
再起動したと思ったら完全にリセットがかかってしまい
広島のマツダ本社工場の地図が表示されました。
その後は表示が変だったのですがなんとか現在地表示に戻りなんとか復帰したのですが、
今までの登録した地点や自宅などもすべてリセットされてしまいました。
どうもこの純正ナビは関東方面で走行中に完全にリセットされてしまう症状が出ると
他の方のHPにのっていましてバージョンアップで直るらしいのですが
一度ディーラーに聞いてみようかと思います。 |
|
|
|
|
エンジンを掛けてアクセルを踏むとナビの周辺から異音が聞こえるようになりました。
異音は2000rpm付近で聞こえそれを越えると消えてしまいます。
たぶん涼しくなってきたのでネジが緩んできたと思い増し締めをする事に。
メーターフードの下側の2本のネジを外し軽く引っ張り、
軽く浮いたら運転席ドア側の吹き出し口を持ち引っ張り順番にゆっくりと外していきました。
原因はエアコンの操作パネルのネジが緩み気味で
一応すべてのネジを増し締めした所見事に異音が消えました。 |
|
|
|
|
今回ももディーラーで車検を受けました。総金額163,000円(自賠責22,470円・重量税50,400円・印紙代1,100円を含む)主な交換作業としてオイル(無料)・LLC・ブレーキフルード 点検清掃。追加で依頼した項目は前回同様下回りの塗装を依頼。今回は追加整備で交換された部品はエンジンマウントラバー・リアワイパーブレード・エアエレメント。高速でブレーキを踏むと少しジャダーが出ていたのでローターの研磨を依頼しましたが研磨はできないみたいでローターとパッド交換で約4万円程かかるそうなので様子を見て自分でローターを交換してみようと思っています。 |
|
|
|
|
昨年の一年点検で空気清浄機のフィルターを交換したけれど
少し気になったので掃除してみました。
MPVのLW系の空気清浄フィルターはグローブボックスを外すと中にあるので比較的簡単です。
1・グローブボックスを5センチくらい開けて右下を持ち引き上げる。
2・写真左側上部の中に入っていますので右側のフックを外す。右側の写真の中央部がフィルターです。
3・フィルター写真。(虫の死骸などがかなり付着していました)
この2枚のフィルターをエアーで吹いて清掃しました。
※グローブボックスの戻し方は逆の手順で左下のグローブボックス突起の部分を差込み右下のかみ合わせを合わせてから押し込めば終了です。 |
|
|