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大井川鉄道のSLが見たくなり、いつものセルフスタンドで超満タンにし、行きは高速をぶっ飛ばして金谷の駅から千頭の駅までSLを追っかけながら山道をドライブしてきました。帰りは国道を使ってきたのですが、通勤以外で軽いドライブで約240キロ走行しますと燃料計が半分になり大体燃費が8km/Lを切る位かなぁ〜って思っているのですが、今回は321キロ指していても燃料計の針は半分より1メモリ上を指していました。高速は約全体の100キロ位走行しその間は急いでいたので、キックダウンを繰り返しレッドゾーンスレスレまで回して追い越し車線を走行しました。高速を降りしばらくすると山道になりほとんど行きも帰りもSレンジで走行していたのですが何故こんな燃費が出せたのかよくわかりません。下りでエンジンブレーキがよくかかっていたからかなぁ・・・・でも大満足です。トラブル&整備記録(2005年4月)に続く |
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購入当初から起きていた水温計少しあがるとカブるという再発しました。どこかのホームページでみたのですがスロットル系の汚れで起きると書いてあったのでとりあえずちょっと違うかもしれないけどSTPの燃料タンクに入れるインジェクションクリーナーを入れてみました。しかしカブリは直らないし、エンジン切って5分後にエンジンをかけアクセルオンすると軽いノッキングが起きしばらくすると直ってしまう。やっぱりまた修理なのかなぁ・・・と思いましたが面倒くさいのでバッテリーターミナルを約10分外しコンピューターのリセットをかけました。すると最初は車の走りが固い感じがしましたが、まだ2日目ですがカブリやノッキングという症状が今のところ消えました。しばらくこれで様子をみてみるつもりです。 |
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MPVネタとは外れてしまいますが、今とっても話題になっているTOMYのエアロアールシーというラジコンを子供の為にという名目で購入しました。車種は子供用なのでマーチにしました。価格は定価1050円という低価格で簡単な組み立てで完成するというものでありますが、なにせ男心をくすぐる改造パーツなるものがいっぱい出ていて思わず自分自身も欲しくなってしまいオデッセイはあるのですがMPVが無いのでマツダファンの私はRX-8を購入しマツダスピードのエアロはとりあえずやめてハイスピードセット・ベアリングセット・フロントサスセット・ヒートシンクセットも同時購入ししめて本体1050円+改造パーツ2100円=合計3150円の出費となりました。久々に子供に戻った気分で3歳の息子と家の中でラジコンで遊びまくっています。やっぱり自分のRX-8の方が改造しただけあってめちゃくちゃ速いし安定した走りになりました。当分の間MPVいじれないからこのエアロアールシーいじりまくろうかなぁ・・・次はミニ4駆用のモーター載せ換えようかなぁ・・・でもこの定価1050円の割には作りがしっかりしているし車種がファミリーカー中心ということもあり人気の秘訣がわかる感じがします。MPVが出たら即購入したいのでが・・・・TOMYさんよろしく!!
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納車され約一週間経ちほとんど毎日(内暑い日2日)乗っておりますが現象は一度も出なくなりました。まず走りとしてはアクセルのツキがとても良く強く踏み込まなくても軽く加速をしてくれるようになりました。250キロ程走行しておりますがアクセルを軽く踏んでる分少し燃費が上がっている感じがしました。コンピューターを交換した為なのか今までエンジンが冷えている時に走行中2速→3速に変速なかなかしないという現象がありましたがほぼ解消。ATのシフトショック自体も少なくなり、気持ちよくシフトしてくれるようになりました。去年の様な35度を超える夏日がまだありませんので完全な確認はまだできておりません。もし現象が出ましたらこのタイトルと文章を変更(トラブル&整備記録も含む)し報告させていただきます。 |
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