ふらりMPVでの旅

購入後、軽井沢・岡山〜広島〜山口・東京台場・奈良・京都等々

長距離ドライブも疲れないのでいろいろな所を旅してきました。

小旅行など自分のお気に入りの場所に行きましたら

こちらのページをどんどん更新していくつもりでいます。

みなさんのお気に入りの場所等ありましたら是非教えてくださいね!

富士山へドライブ(走行距離480キロ) 2005年9月
久々のお休みでしたので富士山スカイライン(無料)を経由して五合目(標高2400m)の富士宮口まで行き帰りに白糸の滝へ行ってきました。
朝6時半に自宅を出て途中から高速(通勤割引利用)に乗りお昼頃に到着しました。
今日はとても暑く3合目まではエアコンを止めると暑かったのですが、過ぎた頃に急に涼しくなり窓を開けて走りとても気持ちよかったです。天気にも恵まれ景色もとてもきれいで気分の良いひと時を過ごすことができました。
富士山スカイラインは元々は有料道路でしたので道幅も広く整備されていまして・・・My MPVで上りも下りもハイペースで楽しく走行してきました。前回の息つぎ加速の修理後エンジンの吹け上がりやシフトタイミングなどとても乗りやすくなったような感じがしました。

セントレア(中部国際空港)へ行ってきました。2005年9月
家でゴロゴロしているのがとても苦痛な性格なのでまたもMy MPVでセントレアへ行ってきました。
たぶん昼到着だと見学客などで混雑していると思い夕方4時ごろ着く計算で家を出発しました。
できるだけ一般道を使い半田中央ICよりセントレアラインに乗りセントレア東ICに到着(650円)。
駐車場は見学者専用のがあり一回500円(無料送迎付)で行きはターミナルまで歩いて行きました(10分)。
昔の名古屋空港と違い飛行機の離着陸など見学しやすく夕方なのに見学客がかなりいました。
お客さんが最も多かったのが4Fで、名古屋を中心にした有名店が揃っており食事時でもあったので行列ができていました。3Fのお土産屋さんも東海地方の有名なお店が勢ぞろいでなかなか楽しめる所だと思いました。

木曽福島へそばを食べに行ってきました。2006年1月
5年位前までは”おんたけ”など周辺のスキー場へ1シーズン10回位行きその帰りに”やまゆり荘”という温泉に入り”くるまや本店”へ行ってそばを食べて帰るというパターンが定着していました。
今回は家族とではないのですが、4年ぶりに”くるまや本店”というそば屋へ片道3時間半かけて行ってきました。
もちろん注文したのはざるそばですが、いつ食べても独特の食感でやっぱり美味しいですしこの店の雰囲気がとても好きでいつ行っても落ち着いてしまいます。
帰りは中津川から高速に乗って土岐アウトレットプレミアムへ行き帰宅しました。
途中燃料計をみてみると330キロ走行してもまだ針は真ん中より上でしたので燃費を期待しましたが、その後思いっきり走ってしまったので今回の燃費は10.3Km/Lで終わってしまいました。

かかみがはら航空宇宙科学博物館へ行ってきました。2006年5月
久々のドライブらしいドライブです。27日(土)雨が降るとのことでしたので雨でも4歳の子供が楽しめる所と思い行ってきました。
いつもは高速を使うのですが割引時間が過ぎてしまったので国道を使って工事渋滞に巻き込まれながら片道約90キロを2時間半。
到着し普通に展示してある飛行機をみていると博物館の職員の方に声をかけられ”ここの展示してある飛行機はほとんど世界で一台しかない貴重なものばかり”ということと歴史などを説明していただき見る目がかわりとても自分自身は楽しめました。
子供は土日に開催している紙飛行機のイベントに参加させて帰りましたが・・・・・
帰途についている車中で子供が”飛行機は?”と一言。
どうも子供にとっては飛んでいる物が飛行機で止まっている物はそうは思えないらしく、車の中で泣き喚いてしまい仕方なく”明日晴れてたら飛んでいる飛行機見に行こう”と約束をしてどうにかなだめて家に帰りました。